SSブログ

【速報!】サザエさんに2人目の子ども『ヒトデ』が存在した!! [雑学]

国民的漫画ご存じ長谷川町子が描く「サザエさん」ですが、現在のところ子どもは「タラオ」の一人のみ。

ところが昔書かれたと思われるサザエさん10年後というコーナーにはなんともう一人の子供が登場している。


これが、問題の子供だ!


hitode1.jpg

hitode.jpg


サザエは10年後であれば34歳。

子どもが2人居てもおかしくない年齢だが、その名前が画期的でなんと「ヒトデ」だという。

ちなみに女の子だ。

サザエさんにもう一人の子供がいて、名前は「ヒトデ」なんて良くあるサザエさんの、最終回は海に帰っちゃう的な都市伝説ではないのか?と疑う人もいるのかもしれないが、どうやらこの話は信憑性が高い。

このヒトデが登場したのは、昭和29年に文藝春秋から出版された『漫画読本』に収録されており『サザエさん一家の10年後』というコーナのようだ。

ちなみにヒトデはワカメちゃんそっくりの顔をしておりおてんばの様子。

娘が誕生することもさることながら、なんと家が区画整理か何かで立ち退きとなり、道路となってしまうと言う事だ。

だが、悲しいことに昔のことをタラオは全く覚えておらず、『覚えてねえや、子どもの頃だもの』とちょっと突っ張った様子。

一体10年後の磯野家に何が起きたと言うのか、少なくとも「海に帰る」という設定はなさそうなので、ひとあんしんではあるが。

【画像】遺伝子組み換えトウモロコシを与え続けたネズミがヤバイことに!! [雑学]

遺伝子組み換えのトウモロコシをねずみに与え続けた結果、

このようになってしまったらしいです。

ねずみ.jpg

遺伝子組み換え食品の安全性が、懸念される実験結果となってしまったようです。

【閲覧注意】ケンタッキーのチキンに鶏の脳みそが混入 [雑学]

 英エセックス州コルチェスターにお住まいのイビラハム・ラングー(19)くんは、近所のKFCにてフライドチキンを購入。

店内で早速食べたところ、チキンの中から脳みそのような形状のものを発見。見た瞬間に吐き気をもよおしたものの、店員に苦情を言いに。

ところが時刻は13:0と、ランチ時で忙しいためか店員はまったく取り合ってくれず、ラングーくんはその7.6㎝ほどの脳みそ形状のものが入ったチキンを家に持ち帰ることに。その写真を携帯で撮影し、KFCのホームページに写真を添付してクレームを入れました。

これがラングーくんです。

kfc1.jpg

問題のチキン。

kfc2.jpg

kfc3.jpg


この写真はSNSによって拡散され、皆の知るところとなりました。KFC側では、これはチキンの内臓(腎臓)であり、製造過程で取り除けなかったものであると発表。同時にきちんと処理しきれてなかったことについて謝罪しました。広報担当はもしこれを食べても健康被害はでないと発表しました。

 健康を害するものではないにせよ見た目的に食欲を害する形状であったことを認め、今後このようなことがないように製造管理につとめていくとのことでしたが、ラングーくんはもう二度とKFCのチキンは食べたくないそうです。

【コンビニで我慢できず脱糞した男、激怒してズボンから糞を取り出し店員の顔にすりつける】 [雑学]

腹痛! トイレを借りようとするも間に合わず、逆上してとった行動とは

台湾の新北市、ある日の深夜。

一人のトラック運転手が便意をもよおし、コンビニのトイレに駆け込んだ。

ところが、トイレのドアは夜間防犯対策のため施錠中。パニック状態になった男性は、「何で鍵かかってんだよ!!」と激昂。

レジカウンターを激しく叩き、「早く開けろッ、早く!」と店員に激しく詰め寄った。

「少々お待ち下さい、今開けますから……」と店員が丁寧に対応したところで、我慢も限界。男性は敢え無く「爆死」した。

――と、ここまでなら単なる笑い話で済むところだったが、男性はこの後、信じがたい行動に出たのである。

店内に充満する臭いに店員が目を丸くしている中、男性は惨劇後のズボンの中におもむろに手を突っ込むと、その手をそのまま店員の顔になすりつけたのだ。

想定外の出来事に固まる店員、唖然とするほかの客。騒然とする店内を尻目に、男性は何くわぬ顔で立ち去って行った。

不幸なことに被害者となった店員は心に重大な傷を負ったとして即日退職している。その傷はカウンセリングを受ける必要がある程深刻らしい。

その後、店内の客の通報により男性は公然侮辱容疑で逮捕・起訴された。

最高で1年以下の懲役もしくは1万5000台湾ドル(約4万2000円)以下の罰金刑になるそうだ。

男性は自分のした行為を後悔し、深く反省していると言う。

【恋愛スキャンダル続出のAKB48 ファンは「慰謝料」を請求できるか?】 [雑学]

3547f18a-s.jpg

AKB48メンバーの恋愛スキャンダルが相次いでいる。

「お泊り愛」が報道された峯岸みなみさんが坊主頭で謝罪し、世間をにぎわしたかと思えば、続けざまに柏木由紀さんの「深夜合コン」が報道された。

うら若き女性が異性に対し恋愛感情を抱くのはごく自然のことだろう。

しかし、問題はAKB48に「恋愛禁止」のルールがあるということだ。AKB48の熱烈なファンの中には、彼女たちがこのルールを遵守していると信じて、応援している人も少なくないようだ。

柏木さんのスキャンダル発覚後、あるファンはCDなどのグッズを燃やしている画像をインターネットで公表して話題を集めた。

ファンの中には、少なからず精神的苦痛を感じた人もいるだろう。

このように精神的なショックを受けたAKB48のファンは、恋愛スキャンダルが発覚したメンバーに対して、「信じていたのに裏切られた」として慰謝料を請求することができるのだろうか。

好川久治弁護士に話を聞いた。

●「恋愛禁止」はAKBのグループ内部のルール

「AKB48メンバーとファンとの間には、直接の契約関係はありませんので、ファンがメンバーに対して精神的損害の慰謝料を請求する根拠として考えられるのは、不法行為にもとづく損害賠償請求(民法709条)ということになります」

まず、このように説明したうえで、好川弁護士はどのような場合に「不法行為」といえるのかについて、4つの条件をあげる。

「不法行為の成立には、(1)メンバーの故意または過失、(2)ファンの権利または法律上保護される利益の侵害、(3)(精神的)損害の発生、(4)1と3の間の相当因果関係の存在が必要です。このうち、今回問題となるのは(2)の要件です」

つまり、ファンの損害賠償請求が認められるか否かは、ファンの「権利または法律上保護される利益」が侵害されたといえるかどうかで決まるということだ。好川弁護士は次のように続ける。

「『恋愛禁止』は、プロデューサーの秋元康氏が、AKB48メンバーに守らせているルールのようですが、これはあくまでAKB48というグループ内部を規律するルールですので、AKB48のメンバーが直接ファンに対して法的義務を負うものではありません。したがって、メンバーとファンとの間には、法的な義務違反によって『権利または法律上保護される利益』を侵害された、という関係がそもそも存在しません」

すなわち、「恋愛禁止」のルールはあくまで内規であって、外部の人間に対する法的な義務とまではいえない。そのため、損害賠償請求に必要な不法行為の成立要件は満たしていないというわけだ。

●「恋愛禁止」への期待は「法律上保護される利益」とはいえない

「確かに、ファンがAKB48メンバーに対して、『恋愛や合コンをして欲しくないという期待』を持っていることは理解できますが、これはあくまでも期待であって、社会通念上、慰謝料請求が可能となる『法律上保護される利益』とまでは言えません」

このように述べたうえで、好川弁護士は次のように指摘している。

「夫婦や婚約したカップルの一方が他方に対して貞操義務(浮気をしない義務)を負うことは一般に良く知られていることですが、夫婦や婚約したカップルの間ですら、(パートナー以外との)『恋愛や合コン』が直ちに不法行為となり慰謝料を請求できるわけではありません。ましてや、アイドルとファンとの間で、『恋愛や合コン』をしたことを理由に慰謝料請求が認められないことは、容易に理解できることでしょう。

もちろん、AKB48メンバーは、総選挙によってファンから選ばれ、恋愛禁止を公言しているアイドルグループのメンバーですから、ファンの信頼を損ねてしまったことについて批判を浴びることはやむを得ません。しかし、これはあくまで道義的な責任の問題です」

どうやらAKB48のファンが恋愛スキャンダルで心を傷つけられたとしても、メンバーに慰謝料を請求するのは難しいようだ。傷ついた心は、AKBの失恋ソング「泣きながら微笑んで」でも聴いて、癒すしかないのかもしれない。

続きを読む


【画像:コンビニ弁当を豚に与えたら、奇形、死産続出。そのコンビニ名は?】 [雑学]

西日本新聞社発行のブックレット「食卓の向こう側」によれば、福岡県内の養豚農家で、あるコンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、奇形や死産が相次いでいたことが分った。

具体的なコンビニ名を報道しないことについて同社は、「公表するとパニックになる」と説明した。

9b206fa7.jpg

続きを読む


10歳の息子が持ち帰った手榴弾、父親が息子の警告を無視してピンを引き抜き爆発 [雑学]

四川省巴中市南江県で23日、民家の前で手榴弾(しゅりゅうだん=手投げ弾)が爆発した。

10歳になる小学生の息子が近所で遊んでいる時に見つけ、持ち帰ったという。

父親は右足に重傷を負った。

小学生にけがはなかった。中国新聞社が報じた。

小学生によると22日、4、5人の友だちと、自宅近くの暗渠(あんきょ)にもぐりこんで遊んでいる時に見つけた。

石と石の間にはさまっていたという。皆でながめて、元の場所に戻しておいた。

翌日に学校から帰る時に思い出し、父親に見せようと思って持ち帰った。

手榴弾はさびていて、振ると「カラカラ」という音がした。

リングとひもがついており、父親は引き抜こうとした。

息子はテレビで手榴弾を爆発させる様子を見たことがあり、

「それを抜いちゃだめだよ。爆発するよ」

と言ったが、父親は

「ちょっと遠くに投げれば大丈夫だ」

と言い、息子の忠告を聞かずに引き抜いた。

手榴弾からは青い煙が出はじめた。

息子は大急ぎで逃げ、無事だった。

父親はあわてて1メートルほど離れた地面に投げ捨て、 足でけろうとしたが空振りになった。

もう1回蹴ろうとした瞬間に爆発した。

父親は「まさか、本当に爆発するとは思わなかった」と述べた。

小学生らが手榴弾を見つけた暗渠は1994年に作られたもので、当初は危険物は置いていなかったはずだという。

警察は、手榴弾が暗渠内に置かれていた経緯を調べている。

酷い。サッカー場に降りてきたフクロウを蹴り飛ばした選手を処分 [雑学]

動物虐待で出場停止?
2月27日にコロンビアで行われたサッカーの国内試合で、デポルティボ・ペレイラの DFモレノが、けがをして舞い降りたフクロウをピッチ外に出そうとして約3メートル 蹴り飛ばし、処分を科される見通しとなった。
フクロウは相手の本拠地スタジアムにすみ着く幸運のお守りとされており、 モレノの行動に激怒したファンが「殺人者、殺人者!」と叫ぶ事態に。


【調査】「テレビの爆発、経験ありますか?」…中国人4人に1人が「ある」 [雑学]

  サーチナ総合研究所(上海サーチナ)がテレビの爆発問題についてアンケート調査したところ、  
  ほぼ4人に1人が「爆発に遭遇したことがある」と回答した。
  中国ではテレビをはじめとする電化製品の爆発や炎上などが、しばしば伝えられている。  
  国共産党機関紙の人民日報系ポータルサイト「人民網」はこのほど、
  「液晶テレビの爆発を防ぐための3つの方法」と題する文章を掲載した。  
   
  ◆「あなたはテレビが爆発する事故に遭遇したことがありますか」
  との問いに対する回答状況は以下の通り(1日午前10時10分現在)  
   
  (1)ある…25.15%  
   
  (2)ない…74.84%  
   
  **********  
   
  テレビが爆発する主な原因を尋ねたところ、「気候が原因と思う」が12.70%、
  「操作方法が原因」が15.67%、「製造レベルの問題」が34.92%などとなった。
  (編集担当:如月隼人)  
   
  ソース サーチナ  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000074-scn-cn

アリの脳に寄生し、ゾンビと化す恐怖の昆虫寄生菌が発見される―ブラジル [雑学]

アリの頭部から柄を生やす新種の昆虫寄生菌(学名:Ophiocordyceps
camponoti-balzani)。ブラジルの熱帯雨林で発見された。元々はタイワンアリタケ
(学名:Ophiocordyceps unilateralis)と同種と考えられていたが、実際には4つの
異なる種に分類できることがわかった。専門家によると、これらの菌類はアリに
寄生しその意思を操るという。

感染したアリは脳を支配され、いわばゾンビと化す。菌類の成長と胞子の拡散に
適した場所まで移動し、そこで絶命する。

調査チームを率いるアメリカ、ペンシルバニア州立大学の昆虫学者デイビッド・
ヒューズ氏によると、4種の菌類はいずれもブラジルの大西洋沿岸地域に広がる
熱帯雨林に生息する。しかし、その環境は気候変動や森林破壊の影響で急速に
変化しているという。

ヒューズ氏らは、菌類がアリの体外へ成長する様子がそれぞれ異なる点に着目
し、新種を発見するに至った。「寄生に最も適したアリの種類も別々なのではないか」
と同氏は推測している。

「未確認の昆虫寄生菌が何千種も世界中の熱帯雨林に潜んでいるに違いない。
生息環境が危機的状況にある今、未確認種の採取に全力を挙げる必要があるだろう」。
今回の研究結果は、「PLoS ONE」誌に3月2日付けで掲載されている。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011030401&expand#title

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。